トップページ > 会報「Verda」 > 会報Verda75号

NPO法人 和光・緑と湧き水の会 会報VERDA74号 http://wako-wakimizu.org/ 身近な自然を知り、親しみ、守ろう

会の活動スケジュール表 

 (予定)の所は問い合わせてご参加ください。(電話 048-462-9912 高橋)
  冊子紹介・全体会 新倉ふれあいの森

白子・大坂ふれあいの森
(地域の会と協力して)

和光樹林公園

8月

18日(木)フォーラム他
打合(坂井宅にて13時)
トトロ視察研修まとめ

22日(土)観察・調査・保全

7月31日
キツネノカミソリの開花観察
27日(木)保全・打合

18日(木)
観察会下見・準備
保全

9月

フォーラム準備
(フォーラム12月5日)

20日 保全整備

18日(予定)
雨天は19日の予定 観察と保全
18日(予定、雨天19日)
観察と保全

観察会準備・下見
9月5日(環境課共催)
森と生物観察会

  8月9日より新しいホームページがオープンしました  
 旧ホームページの容量が一杯になったため、新ホームページに移行しました。 長い間継続して更新をして下さった若山正隆さんに代わり、小向雅子さんが新しく携わって下さ います。どうぞよろしく。若山さん長い間有難うございました。新ホームページの名前はwako-wakimizu.org(和光・湧き水)となり,湧き水の会の情報を広く発信します。
http://wako-wakimizu.org/ 皆さん是非見て感想もお知らせくださいね。


新倉ふれあいの森・報告

 2009年7月25日、8月10日
 道路側の斜面林の間伐
斜面の土の流出を防ぐため草や木を保護していましたが、木が大きくなってきたために枝を落とし、間伐をしました。
 日光が差し込み、キツネノカミソリが一斉に咲き出し、群落が拡大して見事。

大坂ふれあいの森の紹介

白子大坂森の会(仮称)の活動が進み作業を行っています。白子・DIK・諏訪原団地の方々が集まり、湧水と自然にふれあえる環境保全を行なっています。

車の多い川越街道脇の斜面林にオニヤンマが飛び交い、都市部ではめったに見られない光景です。

樹林公園名札付け

多くの方から要望があった樹木の名札付けを数回に分けて行なってます。会員にも樹木を知る機会となり、選び出した木に名札付けをしています。ヒノキとサワラの区別、メタセコイアとラクウショウの区別などが難しい。
7月2日梯子を使った作業

和光・緑と湧き水の会についての問い合わせは、高橋まで

copyright (c) 和光・緑と湧き水の会 All rights reserved.

design テンプレート