緑と湧水と流れの会 連絡
2003年8月19日
(1) セブン-イレブンみどりの基金の採用について
自然保護協会の開発さんのご助言で、この助成制度に応募した結果、採用されたことをお知らせします。皆様のご協力有難うございます。締切日ぎりぎりまで申請書作りにかかりましたが、当会の活動実績と、申請内容を認めてもらえ、大変よかったと思います。これからもヘラシダ自生地の保全や移植の管理と、その活動を小冊子に盛り込み再版に結び付けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
正式には後日書類が届くと思います。9月10日前後には例会を持ちたいと思います。
この時に水谷さんの湧き水コーヒーを入れていただけるかもしれませんので、ご期待ください。とりあえずお知らせを致します。
(2) 樹林公園の手入について
都市整備課と公園の手入について話し合いました。
今年から県から市に管理が委託され、委託や管理状況をお聞きしてきました。
現在コナラ育生地のある多目的広場の管理について、県からの方針ではは間伐後の状況変化にもかかわらず、林内の草刈は不要になっています。しかし間伐後植生の回復が早く、草丈が非常に延びてきている現状も都市整備課では確認しているようです。このように状況が変化している中で、当会で出来る範囲で草刈をして、必要ならば市が行うので知らせてほしいとのことです。
当会としては、昨年同様コナラ育生地の手入として草刈をしていきます。昨年よりも成長が早く今週中にも手入をしたいと思います。
今回は平日参加できる人と休日とに分け、2日を予定します。
8月21日(木)午後1時〜3時
8月24日(日)午前9時半〜11時
尚樹林公園は、大掛かりな間伐後植生の変化が著しく、公園が出来た当時あった植物が今生育し始めています。なるべく多くのご参加よろしくお願いいたします。