波形


緑と湧水と流れの会 連絡H16年No.1. 
2004年3月4日


 白子湧き水観察会15年10月19日 白子湧き水観察会15年10月19日

16年度総会前の打ち合わせ会を行います。
 日時 2004年3月14日(日) 10時〜12時30分
 場所 白子コミュニテーセンター

 議題は下記のT、U、V、Wについて話し合います。

T 当会の活動は、
(1)環境教育の一環として環境学習指導
(2)樹林公園の植生回復のための作業
(3)白子湧水群地域の保全活動、
(4)ヘラシダ保全、
など、大変広範囲に発展してきました。

次年度の予定                                       
(1)環境教育では、総合学習の中で環境全般についてや、自然環境の重要性や観察の仕方など引き続き指導します
(2)樹林公園では、昨年と同様の方法でコナラ育生地を中心に草刈作業をし生育環境を整えます。
(3)白子湧水群地域の活動は、保全作業と共に、地元の湧水利用者との有意義な懇談会をさらに引き続いて行います。
(4)移植地のヘラシダは、観察を続け可能な環境整備を行います。
以上のような活動について、来年度はこの項目を班として、それぞれのリーダーをきめて運営したいと思います。
上記以外にも、ニリンソウやカタクリ観察会、春植物分布調査(フデリンドウなど)、その他の観察会、白子湧水群の歴史探検(湧水利用者のお話から)などを進めていきます。
さらに当会のNPO法人化についても話し合い、積極的に考えていきたいと思います。

U 冊子「和光の身近な自然探訪」 増補版について

 今までの経緯と増補版の配布について話し合います。

V 会報Verda NO.7の編集
 冊子 和光の身近な自然探訪・増補版について
 白子湧水観察会、湧水利用者との懇談会について
 樹林公園の植生とコナラ育成地の成長記録について
 環境学習実践の紹介
 当会ホームページの紹介

W 総会後の観察会について





波形
催し物トップ

トップ