緑と 湧水と流れの会 会報VERDA30号  2007年1

 身近な自然、 知って、 親しみ、 守って、 育てよう ” 






006年12月19日に、さいたまコープの助成を受け て、取り掛かってきた『白子湧き水ふれあいマップ』が完成しました。長い間白子の湧き水について調べてきましたが、その集大成といっても良 いでしょう。今ある白子の湧き水に関した情報、湧き水の仕組み、白子宿の歴史が解り易く書かれています。初めての方にはもちろん、湧き水を調べる上での学 校の総合学習にも役立ちます。

マップの公開をかねた、白子湧き水探検と フォーラムを6月頃行う予定です。このマップを見ながら特徴ある白子地域の湧き水をたどってみては如何ですか。

 頒価200円です。 高橋まで



日時 2007年1月21日(日) 

集合  9:30  樹林公園北駐車場

6年前から育てたコナラ、クヌギが大きくなってきました。

今回は初めて下枝の間伐をしたいと思います。皆さんで、コナラ育成地の

成長を観察し、手入れをしましょう。

 観察と手入れのあと に、湧き水の会のこれからの予定を皆さんで相談したい

と思います。12時ごろまで行います。 



2007年1月11日 (木)  午後13時30分〜15時まで

新倉ふれあいの森  植生調査結果を考察しましょう。

春に向けて、竹林の手入れのための当番カ レンダーも作りたいと思います

        貴重種の保護 用竹柵作りなど

2007年1月18日 (木) 午 後13時30分〜15時まで

 白子地域の観察と記録 白子ふれあいマップが完成し、これからマップを利用した活動を色々取り入れましょう。富沢湧水地・斜面林や大坂湧水地・斜面林の観察 を継続して行いましょう。

トップ 会報一覧