波形


和光の緑と湧き水だより
緑と湧水と流れの会 会報 VERDA NO.16 2006.1.21.

ふれあい調査の活用・白子マップ作りアイ デア募集「地域の豊かさ発見」表紙
 NACS'J(日本自然保護協会)で2005年9月に発行した
地域の豊かさ発見◎ ふれあい調査のススメ【お試し版】
を活用して、今年は白子ふれあいマップ作りをします。
この冊子は、ふれあい調査研究会のメンバーとして当会から参加し、事例を紹介してきました。その経験を活用し、今まで調べた白子宿の歴史、武蔵野台地末端 部の特徴、斜面林湧水とその利用、貴重な白子を紹介するパンフレット作りの第一回編集会議です。
アイデア募集中
大坂の湧水ふれあいの森プランもありますので、白子に集合しましょう。

●白子ふれあいマップ作り 2月5日(日) 10時〜
白子コミュニティーセンター  視聴覚室


彩湖の水辺探鳥会
和光新聞社主催、湧き水の会が共催し、彩湖周辺で探鳥会をします。
講師は自然観察指導員埼玉連絡会小峰会長です。補助講師に山田さん。
日 時 2月26日(日) 9時〜12時
集 合 西浦和駅集合です。(参加費300円)
申し込 462-9912(高橋) 1月30日から受付です。
定 員 30名(先着順ですから、お早めに)


市民参加で新倉ふれあいの森を大切に
埼玉県の新たな制度・市民管理協定制度を和光市で導入
4月オープンに向けて、緑地保全・管理の一部を会で行います。
市民の憩いの場として、自然の緑地としての機能を失わないように当会で保全します。
湧き水の会で市民管理協定制度を導入した活動がスタートしました。
森の自然に触れ合える活動に参加ご希望の方はご連絡ください。

自然環境のボランティア活動を、ご一緒にしま せんか?
会員募集    連絡先  電話 048−462−9912 高橋
波形

トップ
会報一覧