波形



和光の緑と湧き水だより
緑と湧水と流れの会 会報 VERDA NO.14 2005.11.11.
高橋絹世記(462−9912)

大阪斜面林の手入れ・湧水ふれあいの森プ ランニング

 大阪の斜面林は、大変貴重な野草が多いところです。このこと は、この斜面が北向きで、落葉樹の森であり、湧水が斜面下にある典型的な春植物に適した林です。大阪の地図
 今までにも、斜面に常緑樹が育たないように刈り、ササ刈りも適当に行われてきた結果ではないかと思います。大きくなったアズマネザサの刈り取りを地主さ んの了解を得て行うことになりました。斜面をなるべく崩さないように林の中に入り、上部から丈が伸びたアズマネザサを刈りたいと思います。
 湧水地についても、地主さんから今後のためのプラン作成の了解を得ています。 しかしここがふれあいの森になるかどうかは分かりません。今後の進め方にかかっていると思います。そのためにも、ぜひ現地を観察して、これからの方法を考 えていきたいと思います。
 日程を以下のように決めましたので、ぜひご参加ください。

●    第一回  11月17日(木)  13時30分〜15時位まで
 この日は、入り口を決めます。春植物に影響しないようにしたいと思います。  急坂に気をつけて、上部から試し刈りをします。刈ったササを斜面下部に集めましょう。常緑樹も大きくならないように、刈り取ります。

●    第二回  12月3日(土) 10時〜12時30分頃の予定
 休日に出られる方はぜひきてください。  白子湧水地の久しぶりの手入れの日です。大阪斜面林・湧水地を皆さんで観察し、将来の湧水ふれあいの森になるように考えていきましょう。

  斜面入り口から上がり、上部、中部にある大きなアズマネザサを刈り、斜面下部に集めます。常緑樹( アオキなど )も刈り取ります。
  自生地付近には踏み込まないで、よりよい森になるように手入れをしましょう。 皆さんで、今後の事を現地を見ながら話し合いたいと思います。
  宮前ふれあいの森の市民管理協定制度についてもお知らせします。



会では身近な自然を知り、親しみ、守ろうという活動をしています
ご一緒に活動しませんか? 会費は年1200円です.  
           連絡先 高橋(048―462―9912)

波形

トップ
会報一覧